BLOG

冷やし中華、はじめました。

冷やし中華、はじめました。

今年も暑い夏がやってきました。
毎年恒例、「冷やし中華」が始まります。
食欲がわかない日は、これ一択でしょう。

こだわり抜いた冷やし中華のタレと麺、そして7種類の豪華なトッピングで
この夏を一緒に乗り越えましょう!

こだわりの「冷やし中華のたれ」

当店の冷やし中華のたれは、
「鰹節」「鯖節」「メジカ節」をベースに、
鶏ガラスープをブレンドし、醤油、砂糖、酢などで調味しています。

さっぱりした出汁の味わいの中に鶏ガラスープのコクと奥行きを表現しました。

濃度の高いたれに仕上げていますので
縮れ麺によく絡みます。

冷凍中華麺との出会い。in広島

冷やし中華を当店の夏の名物にしようと思ったきっかけが、
広島であった食品展示会での、「冷凍中華麺」との出会いでした。

当初、弁当屋で麺類の販売は全く考えていませんでしたが、
真夏に外で、汗だくになり、一生懸命働くお客様を見ているうちに、
私自身、どうしても冷やし中華を販売したいという思いが強くなり、
いわばフライング気味に開発、販売を開始しました。

販売初年度は、乾麺を使用していました。
そうすると、「麺の湯がき置き」が前提となり、
注文がない場合、1日で廃棄。
そして、麺を湯がいて3時間足らずで麺の食感がなくなる。
正直2年目の販売は見送ろうと考えていました。

しかし、広島の食品展示会でイメージ通りの冷凍麺と出会う事でき、
今当店の夏の名物たる料理に昇華する事ができました。

商品名「太鼓判ラーメン」。
冷凍麺とは思えないほどの、「モチッ、ツルッ」食感。
軽いちぢれ感が、たれをきちんと絡めてお口に運んでくれます。
個食冷凍されているので、ツーオーダーで出来立ての提供を現実にしてくれました。
まさに冷やし中華。
これぞ、冷やし中華!!
この麺が当店の冷やし中華の幹となっています。

厳選7種類のトッピング。

「こだわりのたれ」
「こだわりの麺」
ときたら、次は「こだわりのトッピング」です。

和風寄りのさっぱりした冷やし中華たれに合うトッピングを、厳選しました。
トッピング内要は
「豚バラチャーシュー」
「キムチ」
「韓国海苔」
「小口ネギ」
「ゆでたまご」
「ねりからし」
「紅しょうが」
この7種類です。
きゅうりやトマトは出汁の味わいを損ね、麺との相性も悪い為排除。
代わりに香りの良い「小口ネギ」、胡麻油の効いた「韓国海苔」に変更。

錦糸玉子は濃度の高いタレを吸いすぎるので、ゆでたまごに変更。
豚バラのチャーシューは贅沢に2枚トッピングしています。

まさにタレと麺の為だけに厳選したトッピングです。
好き嫌いもあるかと思いますが、
一度全部の具材を混ぜてお召し上がりください。
冷やし中華が「口福」の食べ物に感じる事でしょう。



冷やし中華の商品紹介はこちらをタップ→